変な人がすき。

23歳一児のママで専業主婦。旦那は変わった人です。趣味は料理と物作りに、人生哲学です。調理師免許も取得しました。夢はカフェバーを開くこと。すっぴんはヨーダに似てると言われます。

10ヶ月の赤ちゃんはかなりアクロバティック。

 

今日は10ヶ月になった赤ちゃんが出来ることを紹介しようと思います。

f:id:hina314xxx:20170706231704j:image

(´-`).。oO(個人差あるけど

 

 

とりあえずまずは、歩きます。

ヨロヨロですが6歩くらいは進みます。

 

 

次に、ちっちゃーなホコリも指でつまめます。

f:id:hina314xxx:20170707000145j:image

そして食べます。

何かが口に入ってるのが心地いいのかな?

紙も破いて食べようとするし、

気付いたら何かをモグモグしてます。

 

(´-`).。oO(オソロシヤ

 

 

さらに困るのは、机の上やソファーなんかによじ登るようになったことです。

物を置く場所がどんどんなくなります(O_O)

 

f:id:hina314xxx:20170706232828j:image

彼は何故か天気予報が大好き。

f:id:hina314xxx:20170706232855j:image

気付いたらいっちょ前にソファーでくつろいでることもあります。

 

 

そして、おもちゃをカゴや箱に入れるようになります。

今までは、出して放り散らかして、ひっぱって振り回して、が主な遊び方だったのに、〝一旦出してまた戻す〟という遊び方が加わりました。

 

 

あとは、おもちゃやお菓子をくれたりします。

「ちょーだい」に対して反応してくれます。

自分の好きなお菓子はくれません。笑

 

言葉は話せないですが、言っている意味はわりと理解してきているのかもしれませんね。

 

 

自分の気に入らないことがあると、これまたいっちょ前に怒ります。

むきゃー!って怒ったような悲しいような顔で訴えてきます。

 

(´-`).。oO(前は無反応か泣くかだったのになぁ

 

 

ご飯を自分で食べたがります。

撒き散らかされるので、後片付けがかなり面倒くさいです。

なので、茹でた野菜スティックとか、自分で食べてもあまり汚れない物も用意しておくと便利です。

 

 

歯が生えてきます。

これも個人差かなりあると思いますが、息子は遅かったのでやっと1本顔を出してきました。

うちの子は歯が生えるのが遅すぎるんじゃないかしら、と心配しているお母さん、大丈夫です。そのうち生えますから。

 

なんなら遅い方が虫歯の心配もないし、噛んでも痛くないし、楽ですよ。笑

 

 

高いところのものを背伸びして取る。

背が伸びたのか、手がとどく範囲が広くなって困りますね〜。

 

一旦隠れて顔を出す。

いないないばーの、物を使ったバージョンです。

これも最近覚えたみたいです。

 

 

はたから見たら赤ちゃんなんだろうけど、もうなんだか赤ちゃんって感じがしないんですよね。

ちっちゃな子供って感じです。

 

(´-`).。oO(それが赤ちゃんじゃないか?