変な人がすき。

23歳一児のママで専業主婦。旦那は変わった人です。趣味は料理と物作りに、人生哲学です。調理師免許も取得しました。夢はカフェバーを開くこと。すっぴんはヨーダに似てると言われます。

パクパクたべる離乳食、9ヶ月。食べてくれるコツ!

 

離乳食って毎日三食作らないといけないし、子供のご飯だからちゃんとしたい!と思うと結構大変なんですよね。

それなのに子供に食べるのを嫌がられると、離乳食の時間がどんどん憂鬱になってきますよね( ; _ ; )

 

 

うちも、5ヶ月から離乳食を始めたのですが、やっと最近食べてくれるようになってきました。

 

 

そんな最近の離乳食を紹介します。

 

f:id:hina314xxx:20170623211659j:image

今日のお昼です。

わかめ粥に鮭と豆腐のとろとろ、かぼちゃのポタージュにバナナです。

鉄分が少ないので鮭と豆腐にほうれん草もプラスしたら良かったですね。

 

 

かぼちゃのポタージュは、カボチャを茹でて皮を取り除いて、フォークで潰して牛乳と合わせ、レンジで牛乳がふつふつなるまでチンしたら出来上がりです。

茹でたカボチャを冷凍しておくと、牛乳と混ぜてチンするだけでとっても簡単でおすすめです^ ^

カボチャの甘みでよく食べてくれますよ。

 

 

f:id:hina314xxx:20170623211643j:image

バナナパン粥です。

朝はだいたいパン粥を作ります。日によって果物は変わりますが、これも甘くて好きみたいです^ ^

 

朝は時間がないので、パパッと作ってササっと食べてくれるととても助かりますよね。

 

食パンを細かくちぎってそこに牛乳と果物を入れ、牛乳がしっかり温まるまでレンジでチンしたら完成です。

時間がかからないので朝にはもってこいです♪

 

 

 f:id:hina314xxx:20170623214837j:image

ひじきとパプリカと鶏団子のおうどんと、きなこヨーグルトです。

 

ひじきは少し茹でて細かく切って冷凍しておくと使いやすいですし、手軽に鉄分を補えます^ ^

 

 

f:id:hina314xxx:20170623215131j:image

しらすご飯、ほうれん草の白和え、カボチャのポタージュ

またカボチャのポタージュですね^ ^;

作るのが楽な上によく食べてくれると、登場頻度が高くなります。

それになんとなく、ちゃんとしてるっぽい見た目でしょ?笑

 

 

しらすは湯通しして刻んで冷凍します。

はじめは食べてくれなくて、料理に混ぜてみたり色々と試行錯誤していたんですが、それでもダメだったんです。でもためしにご飯にそのままかけてみたら、平気な顔して食べてくれました(;^_^A

 

 

 

そこで、離乳食開始から4ヶ月たって最近やっと少し分かってきた、食べてくれるコツとしては、シンプルにする。ということですね。あんまり色んな食材混ぜてごちゃごちゃするより、シンプルに1つの食材ずつあげた方が食べてくれたりします。

 

 

あとは当たり前かもしれないですが、お腹が空いたタイミングで食べさせてあげるってことですね。空腹は最高のスパイスですからね。勢いよく食べてくれます。

 

 

まぁここまで話しておいてなんですが、私としては、食べるのを嫌がるなら無理に食べさせる必要はないかと思います。

そのうち自然と食べてくれるようになりますからね。なんで食べてくれないの!ってイライラするよりも、今は代わりにミルクやおっぱいをあげてもいいんじゃないかなと思います。