変な人がすき。

23歳一児のママで専業主婦。旦那は変わった人です。趣味は料理と物作りに、人生哲学です。調理師免許も取得しました。夢はカフェバーを開くこと。すっぴんはヨーダに似てると言われます。

プライドが高いのは悪いことじゃない。プロセスのないプライドがダメなの。

 

プライドが高いやつはダメって言葉をよく耳にします。

 

〝プライドが高いと、失敗した姿を見られるのが恥ずかしい、そして挑戦することを諦める、だからプライドが高いやつはダメよ〟

 

あー、それは確かにそうだと思いますね。

 

 

でもそもそもさ、そのプライドはどっから来たの?

初挑戦なのに成功することがプライドなの?

それは誰に向けたプライドよ?

 

 

 

なんの根拠もないプライドはただのおごりです。

それはあなたにとってのプライドなんかじゃなくて、自分のことや周りのことを理解していないだけ。

 

 

何が言いたいかって言うと、あなたが思うほど周りはあなたのことを気にしてないってこと。

 そして、周りの目を気にしすぎるのはカッコ悪いよってこと。

 

f:id:hina314xxx:20170714215040j:image

 

大体の人は自分のことで精いっぱいなんだから、あなたの失敗を気にかけていつまでも覚えてる人なんてほぼいません。

数日経てば、あーそんなこともあったっけ〜?となるぐらいの記憶です。

 

それなのにまだ失敗を見られるリスクを恐れてるのは、もったいないし、すごくカッコ悪い。

気にしすぎなのよ。

 

 

プライドっていうのは、なんの理由もなしに持つもんじゃなくて、

努力する→自信がつく→プライドになる

このプロセスを経ることが大切。

それが本当のプライドとなるわけです。

 

 f:id:hina314xxx:20170714215136j:image

  

つまりね、プライドが高いのがダメなんじゃなくて、何の根拠も努力もない頭でっかちなプライドがダメなんですよ。

 

 

自分の好きなことでも何でもいいから、とにかく何か努力して、その努力と結果にプライドを持って。

プライド持つってことは自信や誇りを持つってことなの。

 

 

自分が頑張ってきて身につけたプライド、自信や誇りが、悪いもののようにされるのは間違ってる。

プライドの意味を履き違えてるでしょ。

 

 

ダサいプライドは捨てて、かっこいいプライドを持とうよって。

周りからの心ない言葉や中身のない嫌味は、かっこいいプライドの前では何も響かないはずだから。