変な人がすき。

23歳一児のママで専業主婦。旦那は変わった人です。趣味は料理と物作りに、人生哲学です。調理師免許も取得しました。夢はカフェバーを開くこと。すっぴんはヨーダに似てると言われます。

まだ〝結婚=勝ち組〟と思ってる?

f:id:hina314xxx:20170624220338j:image

 

愛する人と結婚して家庭に入り子供を育てる。

言葉にすれば幸せそうですが、実際にそうなったとしてそれは本当に勝ち組でしょうか。

 

 

まずそもそも、人生に勝ちも負けもありません。

だって、誰と比べて勝ち負けを競うんですか?

結婚=勝ち組の価値観は、とっくの昔に終わってるんです。

 

それでもあえて勝ち負けで言うなら、

自分の人生を楽しめれば勝ち組ですね。

 

 

人生の楽しみ方は人それぞれで、

幸せも人それぞれですから

 

結婚しない場合は、

自由に恋愛をし、好きな時に好きな場所に行き、自分のためにお金を使い、仕事も続けてキャリアを重ねる。

これも1つの幸せの形です。

 

結婚し子供を授かった場合には、

子供を育てながら共働きをし、愛する家族と共に人生を刻んで行く。

それも1つの幸せの形です。

今の時代は子供を産んでも共働きの方が多いですからね。

 

 

つまりはね、結婚するかしないか、どっちの方が幸せかなんて人によるんですよ。

どちらにもメリットデメリットがありますから。

 

 

それでも結局の所どうするか迷うなら、

死ぬ時に後悔しないか?を考えてみて下さい。

そうすれば自分がどうしたいのか見えてきます。

誰だって、自分の人生は満足のいく人生だったと思いたいです。

 

 

まぁでも大抵、迷う人は結婚しておいた方がいいです。

周りから、結婚しないの?子供は?老後はどうするの?なんて言われながら

結婚しない方が幸せだと心から思い、言い切れる人は、そこまで迷わないです。

 

歳をとると結婚するのがだんだん難しくなってくるので、

後悔する前に行動した方がいいです。

 

 

 

人生は勝ち負けではないですが

幸せは自分の手で選択するものです。